「自分を活かせる介護の職場に転職をしたいけれど、どうすれば自分に最適な職場が見つかるのか見当がつかない」
そんな悩みを抱えながら、日々の忙しさに流されて転職活動ができずにいる方も多いのではないでしょうか。
クリックジョブ介護という無料の転職支援サービスを利用すれば、自分で探すことなく希望に合った介護の職場を見つけることができます。
この記事では、そんなクリックジョブ介護の特徴やメリット、デメリット、このサービスにおすすめのタイプ、転職までの流れ、便利な機能などについて、詳細にご紹介していきます。
クリックジョブ介護に登録をしようか迷っている方は、この記事を読んでから転職支援サービスを利用した場合の自分をイメージしてみてください。
最適な選択をすることで、これまで以上に楽しみながら働ける介護の仕事を見つけられるでしょう。
目次
1.クリックジョブ介護とは
クリックジョブ介護とは、自分に最適な介護の職場が見つけられる、無料の転職支援サービスです。
自分にぴったりの職場が見つかるのには、理由があります。
それは、経験豊富な専属のエージェントが非公開の情報も含めて紹介をしてくれるというサービスだからです。
条件に合った求人を自分で探すよりも、介護の転職に強いエージェントサービスを受けられるのは、頼もしいですね。
求人情報のみならず、職場の実際の雰囲気や人間関係、離職率といった、働くなら知っておきたい情報も事前に教えてもらえます。
これは、クリックジョブ介護ならではのネットワークを生かした独自の情報収集によるものです。
介護職は様々な人とのコミュニケーションが欠かせない仕事なので、就職してから後悔せずにすむのは嬉しいですね。
また、履歴書の書き方や面接などのサポートもしてもらえる心強いサービスもあります。
このように、介護の仕事を探すならぜひとも利用したいサービスを無料で受けられるのが、クリックジョブ介護の介護支援サービスなのです。
会社名 | ライフワンズ株式会社 |
---|---|
住所 | 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー11F |
TEL | 03-5720-5731 |
公式サイトURL | https://lifeones.jp/ |
求人サイトURL | https://kaigo.clickjob.jp/ |
全求人件数 | 15,336件(2020年9月時点) |
2.クリックジョブ介護の特徴
クリックジョブ介護は、介護職の求人を探している人にとって、とても心強い特徴が揃っている、無料の介護専門求人支援サービスです。
転職をするときは、先が見えず社会から孤立したような気分になってしまうことも多いと思います。
そんなときに、クリックジョブ介護は2人3脚で希望の介護の職場に辿り着けるように、適切な道案内をしてくれるのです。
ここでは、具体的にどんなサービスをしてくれるのか、その特徴を3つ挙げてご紹介します。
- 全国どこでも最適な職場が紹介できる
- 求人情報では分からない情報が提供できる
- きめ細かいサポート体制が整っている
どれくらい心強いのか、早速見てみましょう。
特徴1.専属エージェントが最適な職場を紹介してくれる
クリックジョブ介護の専属エージェントは、希望にぴったり合った職場を選び出してくれます。
それは、インターネットのみのやり取りではなく、登録後にエージェントが電話で1人ひとり丁寧にヒアリングをするからです。
ヒアリングでの会話の中で、未経験や無資格、夜勤はできないなど、できるだけ詳細に状況や条件を伝えることによって、より満足のできる職場に出会えるでしょう。
また、地域によって差はありますが、47都道府県どこでも専属のエージェントが条件に最も適している介護の職場を探してくれます。
全国に設置された8つの営業所が、各地方の求人情報をしっかり管理しているからこそできる、クリックジョブ介護ならではのサービスです。
このように、地域に密着した情報網と緻密なヒアリングを元に、最適な職場の求人情報が選び出されるのです。
エージェントのヒアリングに備えて、登録をする際に条件などを書き出しておくと伝え忘れが防げますね。
特徴2.求人情報では分からない情報が提供できる
クリックジョブ介護では、実際に働かなければわからないような情報も、求職中に教えてもらえます。
例えば以下のような情報です。
- どんな人がどんな雰囲気で働いているの?
- 休みは取りやすいの?
- 要介護者の方との関係性は良好なの?
こうした情報が、クリックジョブ介護なら就職をする前に入手できます。
なぜなら、独自のネットワークを駆使して独自に情報を集めているからです。
さらに、非公開の求人情報を提供してもらえるのも特徴の1つになります。
非公開情報も含めた膨大な量の求人の中から希望の職場を探すので、理想の職場が見つかりやすいのです。
待遇のみならず、楽しく仕事をするために必要な人間関係についての情報が事前にわかるのは、まさに画期的なサービスといえるでしょう。
特徴3.きめ細かいサポート体制が整っている
どの介護施設の求人に応募をするか決まったら終わりではありません。
求人募集に応募をして、内定をもらうまでがゴールです。
クリックジョブ介護では、履歴書の有効な書き方や面接のポイントなどの支援も、専属のエージェントがしっかり行ってくれます。
また、何かわからないことがあればLINEで気軽に相談にのってもらうことができるのも魅力です。
転職が初めてで、どのように進めればいいかわからない人も、これなら安心ですね。
さらに、面接の際の交通費(1,000円)を支給してもらえるのもうれしい限りです。
求人から面接、内定までトータルでサポートしてくれるのが、クリックジョブ介護の特徴になります。
3.クリックジョブ介護を利用するメリット
クリックジョブ介護の心強い特徴がわかったところで、メリットについても理解しましょう。
人生において、転職をすることは大きなイベントの1つです。
納得のいく職場を選択することは豊かな人生を送るために欠かせません。
ですから、転職を支えてくれるクリックジョブ介護を利用する上で考えられるメリットを3つご紹介してきます。
- 空いた時間を効率的に使うことができる
- 気持ちに余裕をもって転職活動を進めることができる
- 介護の仕事をより楽しんで行えるようになる
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
メリット1.空いた時間を効率的に使える
仕事をしながら介護職への転職を考えている方にも、クリックジョブ介護のサービスは適しています。
希望の条件や働く上での不安などを専属のエージェントに伝えることで、膨大な求人情報の中から最適な職場を探してもらえるからです。
いつかは転職をしたいと思ってはいるけれど、忙しい毎日に追われて後回しにしてしまっている方も少なくないでしょう。
そんな方も、クリックジョブ介護のサービスを利用すれば、いつも通りに働いている間も着々と転職活動が進むのです。
時間に追われて転職の機会を逃してしまうのは、とても残念なことですね。
エージェントとの連絡には、LINEを利用することもできるので、仕事の休憩時間などにも気軽に連絡を取ることもできます。
LINEならハードルが低くて、普段の友だちとのやり取りと同じように気軽にやり取りができますね。
また、公式アプリを利用すれば、転職情報や介護の知識などを電車の中やちょっとした待ち時間に調べたりすることもできます。
ということで、忙しくて転職活動がなかなか進まないという方に寄り添ったサービスが用意されていることが、メリットの1つめです。
メリット2.気持ちに余裕をもって転職活動を進めることができる
2つめのメリットは、メンタル的にきつい転職活動がゆったりとした精神状態で進められることです。
その理由は、専属のエージェントが親身になって懇切丁寧にサポートをしてくれるからに他なりません。
多くの人が、転職活動には不慣れです。
- 履歴書は手書きでいいの?
- パソコンで用意するの?
- 面接にはどんな服装で行けばいいの?
- どんな質問の答えを用意すばいいの?
こうしたたくさんの疑問が浮かぶでしょう。
そんな不安だらけの転職活動の中で、百戦錬磨のエージェンシーの存在はとてもありがたいものです。
求人情報探しから、履歴書の作成、面接の申し込みまで、すべてを1人で行うのはかなりハードルが高いでしょう。
そんなとき、慣れないことをサポートしてくれるパートナーの存在があるだけで、気持ちがラクになるものです。
また、経済的な面においても、面接時の交通費を毎回1,000円負担してもらえることで気持ちにゆとりが生まれます。
メンタルに余裕が持てることは、転職活動においてとても大きなメリットです。
メリット3.介護の仕事をより楽しんで行えるようになる
そして、最後のメリットは転職後、条件に合った職場で快適に仕事ができることにあります。
なぜなら、クリックジョブ介護には自分では見つけることができないであろう非公開の求人情報も含めた豊富な情報があるからです。
そして、専属のエージェントが希望にぴったり合った職場の情報を提供してくれます。
この詳細な職場の事前情報のおかけで、就職した後に後悔することが少ないのです。
仕事の内容や待遇については、求人情報を閲覧することで知ることができます。
しかしながら、職場の雰囲気や人間関係、要介護者の方からの評判といった内部の情報は入手しにくいものです。
こうした詳しい情報が就職する前にわかることによって、心の底から転職してよかったと思える職場に、多くの人が出会えるのです。
4.クリックジョブ介護の気になるデメリット
介護職の転職に最適なクリックジョブ介護のサービスですが、デメリットに感じるところもあるでしょう。
それぞれ求めることや期待することは異なるので、必ずしもメリットばかりとは限りません。
ここでは、デメリットとして想定される3つのことを挙げてみました。
- 正社員やパート以外の求人が少ない
- 退会の仕方がわかりにくい
- 専属エージェントとの相性が影響する
デメリットについても事前に把握しておくことは、途中でつまづかないようにするためにもとても大切です。
早速確認してみましょう。
デメリット1.正社員やパート以外の求人が少ない
クリックジョブ介護の求人情報の多くは正社員の求人です。
ですから、短期のスポットで働きたい方や期間限定で契約社員として働きたい人には不向きな情報が多いといえます。
一方で、条件の良い職場でじっくり介護の仕事と向き合いたいと考える人は、多くの情報を得ることができます。
働き方の希望も、最適な職場に出会うためにとても重要なポイントです。
- 子どもが小さいので夜勤や残業は無理
- 融通が利きやすい非正規社員で働きたい
- 資格取得の勉強をしながら仕事をしたい
このような、具体的に自分がどのように働きたいのかを、自分のライフスタイルと照らし合わせて考えてから利用すると良いでしょう。
デメリット2.退会の仕方がわかりにくい
登録をしたけれど、やっぱり思いとどまったので退会したい、そんなときのための退会の方法の記載がサイト内にはありません。
そのために退会ができないのではないかと思ってしまう方もいるでしょう。
けれども、退会を希望する場合は担当者に電話やメールで直接伝えるだけでOKです。
その際は、なぜ退会をしたいのかをきちんと伝えるようにしてください。
ですから、退会の仕方については特別な記載はありませんが、社会人として常識的な意思表示をするというシンプルな方法で完了できます。
くれぐれも、連絡なしで音信不通になるという不義理をするのは避けましょう。
デメリット3.専属エージェントとの相性が影響する
クリックジョブ介護の特徴は専属エージェントがついてくれることです。
ですから、当然ながら人対人のやり取りになります。
人間同士は相性の良し悪しがあるので、相性が悪くてうまく気持ちが伝わらないこともあるでしょう。
また、エージェントにも大なり小なりスキルの差があるので、場合によっては希望に沿わない提案がされることもあるかもしれません。
こうした差が生まれてしまうことは、AIが相手ではなく人間が相手になる場合のデメリットといえるでしょう。
もしも、パートナーであるエージェントが自分には合わないと感じたら、速やかにサイト内の「変更依頼フォーム」から打診をしてください。
変更をしたからといってトラブルになることはありません。
相性が悪いと感じるときは、往々にして相手も同様に感じているものです。
そうした場合は、相性の良い人と比べて求人情報を探す熱意が少なくなってしまう可能性もあります。
ですから、相性が良いエージェントに親身になって転職先を探してもらえるような環境を整えることも、希望を叶えるためには必要なことといえますね。
5.クリックジョブ介護はこんな人におすすめ
クリックジョブ介護は、介護職を探している方にとって頼もしい存在ですが、中でも特におすすめしたい方がいます。
それは、以下のような方々です。
- キャリアアップを考えている方
- 初めて転職活動をする方
なぜ、こうした方におすすめなのかを以下でご紹介します。
該当する方も該当しない方も、ぜひ理由を確認してみてください。
(1)キャリアアップを考えている方
クリックジョブ介護は、これまでの経験を活かしてさらなるキャリアアップをしていきたいと考えている方におすすめです。
その理由の1つは、正社員の求人が豊富に揃っていることにあります。
キャリアを積んでいくためには、正社員でしっかりと責任のある仕事をこなしていくことが近道です。
1人ひとりの希望に沿った求人情報を、非公開の情報も合わせて探してくれるクリックジョブ介護なら、現状のレベルに合わせた職場が見つかるでしょう。
さらに、将来を見据えたビジョンについても相談ができることも、キャリアアップにおすすめな理由です。
例えば、将来はケアマネージャーの資格が取りたいという希望があったら、まずは職場で実務経験を積んで、国家資格を取得して研修を行って、というように、具体的な道筋をアドバイスしてもらえるでしょう。
こうした相談ができる人は、なかなか身近にいないことが多いので、この機会にいろいろ聞いてみましょう。
(2)初めて転職活動をする方
また、介護職に転職をするのが初めてという方にも、クリックジョブ介護が向いています。
それは、やはり担当のエージェントにしっかりサポートしてもらえるからです。
転職というのは、かなりエネルギーが必要になります。
仕事をしながら初めての転職をするという方は尚更です。
そんなとき、寄り添いながら親身になって転職をサポートしてくれるサービスが支えになるでしょう。
初めてで不安に思っていることはどんどん質問をして、少しわがままではないかなと思うくらい、納得のいくまで気持ちをぶつけましょう。
初めてで要領が分からない方にこそ、経験豊富なエージェントの力が必要になってくるのです。
6.クリックジョブ介護で求人を探して就職・転職するまでの流れ
クリックジョブ介護を利用して新しいお仕事につくまでの流れを、順を追ってご紹介します。
ステップは以下の5つです。
- 登録をする
- 担当エージェントが希望をヒアリング
- 希望に合った求人情報を提供
- 応募して面接を受ける
- 合格したら条件を交渉して内定
何はともあれ、まずは登録をして初めの一歩を踏み出すところからスタートします。
ここで紹介する流れを理解したら、早速はじめましょう。
流れ1.登録をする
登録は、わずか30秒で終わる簡単な作業です。
保有資格や誕生年、住所、名前・電話番号を入力して登録ボタンを押すだけというシンプルな内容になります。
たったこれだけで、転職への道が開けてくるのです。
今すぐに転職を考えていなくても、将来的に考えている場合も情報収集のために登録をしてみましょう。
流れ2.担当エージェントが希望をヒアリング
登録が済むと、専属のエージェントから電話があります。
この電話で、現状についてや希望の転職先や働き方、今抱えている悩みなどを詳しくヒアリングされます。
ここで伝える情報の厚みによって、自分に最適な転職先が見つかるかどうかが決まります。
伝え忘れることのないように、登録時にメモをしておいて、いつでも電話に対応できるようにしておきましょう。
転職は少し先という場合は、この電話でそのことを伝えてください。
流れ3.希望に合った求人情報を提供
具体的な希望を伝えたら、その条件に合った求人情報が紹介されます。
非公開の求人情報が豊富なのも、クリックジョブ介護の魅力です。
ですから、イメージに合った理想的な求人情報が提供されることも多いでしょう。
また、職種や施設形態の幅広さにも定評があるので、自分では気づかなかった職場の提案もあります。
提案があったら、客観的に条件と合っているか検討をしてみてください。
場合によっては、信頼のおける身近な人に相談をしてみてもいいでしょう。
流れ4.応募して面接を受ける
条件に合っていたら、エージェントを通じて書類選考や面接の手配を進めます。
履歴書の作成に自信がない場合は、書いたものを添削してもらえるので、担当のエージェントに相談してみてください。
書類選考を通過したら、面接です。
面接の日程調整もエージェントにおまかせします。
面接が不安な方は、事前にアドバイスやシミュレーションをしてもらうと安心ですね。
さらに、面接の際にかかる交通費として1,000円支給される嬉しいサービスもあります。
流れ5.合格したら条件を交渉して内定
見事、面接に合格を果たしたら、労働条件についての細かい交渉をエージェントが行います。
その際、譲れない条件は必ず先に伝えて、しっかり交渉をしてもらうようにしてください。
自分では言いにくい、給料面や昇給、有給休暇のことなども、エージェントを通してならきちんと伝わります。
これも、クリックジョブ介護を利用する利点の1つといえますね。
7.クリックジョブ介護に用意されている便利機能
クリックジョブ介護には、ぜひ利用したい介護職への転職に便利な機能があります。
例えば、担当エージェントへの連絡用にLINE公式アカウントが用意されていることです。
LINEで求人検索をすることもできます。
LINEを使えば、構えずに気軽に連絡をとることができますね。
また、「介護業界用語録」や「人間関係スキル」といった、充実したコンテンツが揃っているのも魅力です。
人間関係スキルでは、例えば「人間関係を良くする会話術」や「苦手な同僚とうまくやる方法」などが紹介されています。
さらに、お役立ち情報として、転職のノウハウが詳しくわかる記事も充実しています。
ここには、転職の事例やキャリアアッププランなども掲載されていて、かなり参考になるでしょう。
そして、スマートフォンのアプリも用意されているので、ダウンロードをすれば移動中などに求人情報を検索することもできます。
このように、クリックジョブ介護には、介護職への転職に必要な便利ツールがいろいろ揃っているのです。
【Q&A】クリックジョブ介護についてよくある質問
ここまで、クリックジョブ介護の説明をしてきましたが、まだまだ分からないことがある方もいるでしょう。
そこで、以下の3つの疑問についてお答えしていきます。
- なぜ、無料なのですか?
- 資格や経験がなくても仕事を探してもらえますか?
- 不採用だった場合はどうなるの?
ここで紹介したQ&Aを確認して、さらに理解を深めてください。
Q1.なぜ、無料なのですか?
ここまでご紹介してきたように、至れり尽くせりな転職支援のサービスが受けられるのに、完全に無料なのは何故なのか、という疑問を持つ方も多いでしょう。
その理由は、求人を募集している介護施設からの紹介手数料によって運営しているサービスだからです。
そして、この事業は厚生労働大臣から正式な許可を得ている事業なので安心して利用できるサービスになります。
ですから、登録をした利用者が費用を払うことはないのです。
仕組みがわかれば、気兼ねなく利用ができますね。
Q2.資格や経験がなくても仕事を探してもらえますか?
無資格で未経験であっても応募ができる求人情報もたくさんあるので心配ありません。
未経験の方は、入社してから研修やフォローがきちんと行われる職場を選んでもらえるので、事前に未経験であることを伝えましょう。
また、資格がなくても紹介は可能です。
仕事をしながら資格を取るための方法なども、エージェントに相談をしてみると良いでしょう。
資格や経験より、大切なのは介護の仕事がしたいという強い気持ちなのです。
Q3.不採用だった場合はどうなるの?
紹介してもらった施設の採用試験を受けて不合格になった場合でも、内定が取れるまで求人情報の提供をしてもらえます。
その際は、面接での答え方や履歴書の内容など、何が不採用の原因だったのか、エージェントに相談をして次に活かすと良いでしょう。
しかしながら、希望の条件があまりにも非現実的だった場合は、内定まで進められる職場を紹介してもらえないこともあります。
エージェントに相談をして、妥協点と譲れない点を検討してみましょう。
まとめ
クリックジョブ介護のサービスは、専属のエージェントによるきめ細かいサービスによって、探し求めていた理想の介護職に出会うことができる無料の転職支援サービスです。
無料である理由は、求人募集をしている施設から紹介料をもらうことで成り立っているからです。
エージェントとの連絡方法はLINEを利用することができます。
そして、面接の申込や履歴書作成のアドバイス、面接の練習など、内定をもらうまでのあらゆる支援もすべて無料で受けることができます。
介護の仕事への転職が頭をよぎったら気軽に利用したい、介護専用の無料転職サービスです。