介護師

キララサポートで介護・看護の求人は見つかる?特徴や使い方を詳しく紹介!

「キララサポートにはどんなサービスがあるんだろう?」

「キララサポートを使ったら良い求人がみつかるかなぁ?

このページを開いた方は、きっとそんな疑問をお持ちではないでしょうか。

そこでこの記事では、キララサポートの特徴や提供しているサービスなどについて、詳しく紹介します。

キララサポートを使って就職・転職するまでの流れも解説しているので、キララサポートが気になっている方は、ぜひ最後までお読みくださいね。

目次

1.キララサポートとは

キララサポートとは

キララサポートとは、保育・介護・看護の就職・転職情報を掲載しています。

また、求人の紹介や面接日の調整、入職後までのサポートを行う、転職支援サイト(転職エージェント)です。

会社名 株式会社モード・プランニング・ジャパン
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座七丁目16番12号 G-7ビルディング
TEL 03-6847-5858
公式サイトURL https://www.m-p-j.com/
求人サイトURL https://kirara-support.jp/
全求人件数 15,675件(2020年9月10日現在)

2.キララサポートの特徴

キララサポートの特徴とは

まず、キララサポートの特徴からお話ししましょう。

キララサポートには下の4つの特徴があります。

  1. サイトが、保育・介護・看護に分かれている
  2. 全国4箇所に店舗がある
  3. 会員登録しなくても求人が探せる
  4. 派遣の求人に力を入れている

では1つずつ解説してきますね。

特徴1.サイトが保育・介護・看護に分かれている

キララサポートは、サイトが保育・介護・看護の3つに分かれており、それぞれの分野が独立して機能しています。

自分の希望分野のページに移動したら、それ以降は関係のない情報が目に入ることはないので、効率良く検索できますね。

例えば介護の求人を探したいなら、トップページの「介護求人TOP」をクリックすると、介護求人のトップページにジャンプするというわけです。

サイトが3つに分かれていて、自分にとって必要な情報だけを閲覧できるのは、キララサポートの第一の特徴だと言えます。

特徴2.全国4箇所に店舗があり面談でヒアリング

キララサポートは「札幌、東京、大阪、福岡」の4箇所に拠点となる店舗があり、保育・介護・看護の専門コンサルタントが常駐しています。

会員登録後には、会員ひとり1人に担当コンサルタントが付き、面談によるヒアリングを行うのもキララサポートの特徴です。

実際に会って話すと希望が伝わりやすいので、求人のミスマッチが少なくなります。

また、電話やメールでは対応不可能なサポートも、面談だと可能になりますね。

例えば、面接前に急に不安になっても、コンサルタントに会って面接の練習を行うことで、不安を解消できるでしょう。

全国4か所に店舗があるのは、キララサポートの大きな特徴です。

特徴3.会員登録しなくても求人が探せる

会員登録をせずに求人が探せるのも、キララサポートの特徴です。

どのような求人があるのかわからずに会員登録するのは、やはり不安を感じる人が多いでしょう。

キララサポートなら、会員登録する前に求人を探してみることで、どんな求人があるのか大体の様子がわかるのです。

検索方法には「カンタン検索で探す」と「詳細な条件から探す」の二通りがあります。

カンタン検索は希望の都道府県と、大まかな職種を選ぶだけで検索できるものです。

求人の傾向だけ知りたい場合は、カンタン検索から探してみても良いですね。

ただし、会員登録前は全ての求人を見ることができません

キララサポートには、会員だけが見ることができる「非公開求人」もあるので、会員登録をした方が有利に使えます。

サイトの様子がわかってキララサポートを使うことを決めたら、会員登録しましょう。

特徴4.派遣や紹介予定派遣の求人に力を入れている

キララサポートでは、派遣や紹介予定派遣の求人に力を入れています。

紹介予定派遣とは、いずれ正社員として採用される条件で、キララサポートの派遣スタッフとして就業するシステムです。

勤務先とのマッチング期間が最長6ヶ月あるため、職場が自分に合っているか判断した上で転職を決めることができます。

下の表は、キララサポートの派遣と紹介予定派遣の求人件数を表したものです。

特に介護の分野で、派遣や紹介予定派遣の求人が多くなっているのがわかります。

  派遣 紹介予定派遣
保育 857件 7件
介護 1,358件 190件
看護 116件 77件

派遣は、勤務期間や回数、時間などに制限があっても就業しやすく、転職条件に制約がある方に人気があります。

例えば、小さな子供がいて長時間働きにくい人も、派遣なら希望の条件が見つかるかも知れません。

さらに、色々な職場を経験してキャリアアップしたいという人にもおすすめです。

例えば、比較的元気な利用者が通うデイサービスと、介護度の高い利用者が多い特別養護老人ホームでは、キャリアが異なります。

派遣なら一定期間働いてキャリアを積んだら別の職場に移るので、キャリアアップに向いていると言えるでしょう。

派遣で働くことを考えている人には、キララサポートがおすすめです。

3.キララサポートを利用するメリット

キララサポートを利用するメリット

ここまで、キララサポートの4つの特徴を紹介してきました。

次に、キララサポートのメリットについて解説します。

キララサポートを利用することで得られるメリットは、下の4つです。

  1. コンサルのサポート内容が充実している
  2. コンサル回数無制限で全てのサービスが無料
  3. 採用後もフォローしてもらえる
  4. お友達紹介キャンペーン

では、詳しく見ていきましょう。

メリット1.コンサルのサポートが充実している

キララサポートの第一のメリットは、コンサルタントのサポートがとても充実していることです。

就職・転職活動には、誰しも不安が付きものですね。

不安や疑問点を、ネットで調べたり友人に相談したりするよりも、経験豊かなコンサルタントのサポートを受けるのが一番確実です。

専任コンサルタントがあなたの希望に合った求人を探してくれるので、自分一人で探すよりも時短になり、ミスマッチも大きく減らすことができるでしょう。

希望の求人が見つかった際は、履歴書や職務経歴書の書き方を丁寧にアドバイスし、面接の練習にもトコトン付き合ってもらえます。

転職が成功するかどうかは、面接にかかっていると言っても過言ではありません。

専任のコンサルタントがサポートしてくれるのは、とても心強いですね。

コンサルタントのサポートが充実しているのは、キララサポートの大きなメリットです。

メリット2.コンサル回数無制限&全てのサービスが無料

キララサポートでは、登録から転職までの全てのサービスを無料で受けられます。

さらに、コンサルタントによるコンサルティング回数は、無制限です。

転職が1回目の応募ですんなり決まることは、まれでしょう。

例えば、一旦決まった転職先が予想と違っていてすぐに辞めてしまった場合も、無料で継続サポートしてもらえます。

コンサル回数無制限で全てのサービスを無料で受けられるので、安心して転職活動ができますね。

メリット3.採用後もフォローしてもらえる

コンサルタントの仕事は、採用が決まったら終了ではありません。

採用後、新しい職場に慣れるまでアフターフォローがあるのは、キララサポートのメリットです。

仕事の現場は入ってみないとわからないことが多く「こんなはずじゃなかった」と悩む場面も少なくありません。

例えば、職場の人間関係が原因で転職したのに、新しい職場でイジメにあってしまう可能性もありますね。

そんな時も、専任のコンサルタントに連絡を取ると、親身になって相談に乗ってくれるので安心です。

アフターフォローまでしっかりしているキララサポートなら、採用後も心強いと言えますね。

メリット4.お友達紹介キャンペーン

キララサポートでは、”お友達紹介キャンペーン”を実施しています。

”お友達紹介キャンペーン”とは、会員の紹介で友達が本登録すると、紹介者と友達の双方にAmazonギフト券がプレゼントされるというものです。

プレゼントされるAmazonギフト券の金額は、以下の通りです。

  • 本登録:2,000円分
  • キララサポートで転職に成功:10,000円分

さらに紹介人数が増えると、人数に応じてプレゼント金額がアップします。

  • 1~2人目:2000円分
  • 3~4人目:4000円分
  • 5人目以降:6000円分

”お友達紹介キャンペーン”について詳しく知りたい方は、下記ページを参照ください。

キララサポート お友達紹介キャンペーン

https://kirara-support.jp/campaign-introduction

キララサポートでは、”介護福祉士合格キャンペーン”など、様々なキャンペーンを行っている場合があります。

時々チェックしてみると良いですね。

4.キララサポートの気になるデメリット

キララサポートを利用するデメリット

前項では、キララサポートのメリットについてお話ししましたが、それではデメリットの方はどうなのでしょうか?

キララサポートには、下の4つのデメリットがあります。

  1. 全国の都道府県が掲載されていない
  2. 地方の求人はかなり少ない
  3. 登録ボタンが2種類あって紛らわしい
  4. 店舗が4箇所しかない

では、1つずつ確認していきましょう。

デメリット1.全国の都道府県が掲載されていない

キララサポートでは、全国の都道府県の求人が掲載されているわけではありません。

掲載されているのは、保育が19都道府県、介護が16都道府県、看護が26都道府県です。

下は、それぞれの分野の求人掲載都道府県になります。

特に東北や四国、中国地方の掲載が少ないのが目立ちますね。

保育 北海道、宮城、茨城、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、富山、岐阜、愛知、三重、京都、大阪、兵庫、福岡、佐賀、熊本
介護 北海道、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、岐阜、愛知、三重、京都、大阪、兵庫、福岡、佐賀
看護 北海道、山形、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、山梨、長野、岐阜、愛知、三重、京都、大阪、兵庫、奈良、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島

そのため、利用できる人が限られてしまうのはキララサポートのデメリットだと言えます。

掲載の無い地域で求人を探す場合は、他のサイトや求人情報誌などを利用しましょう。

デメリット2.地方の求人はかなり少ない

キララサポートには、地方の求人数がかなり少ないというデメリットがあります。

下の表は、群馬県、三重県、佐賀県の求人件数(2020年9月10日現在)です。

  群馬県 三重県 佐賀県
保育 1件 2件 21件
介護 11件 16件 1件
看護 4件 10件 5件

地方は人口数が絶対的に少ないので仕方ない面もありますが、かなり少なくなっていますね。

地方で求人を探す場合には、他の求人サイトも併用した方が良いでしょう。

デメリット3.会員登録ボタンが2種類あって紛らわしい

キララサポートのホームページには「カンタン無料登録」と「コンサルタントに相談する」の2種類のボタンがあります。

それぞれのボタンは目的が違うように見えますが、実はどちらも会員登録をするためのボタンです。

どちらのボタンもクリックすると、保有資格や、住所、氏名等の必要事項を入力して、会員登録へと進みます。

これは紛らわしいと言えますね。

ボタンが二種類あるのはわかりにくいですが、両方とも会員登録ボタンだと覚えておきましょう。

デメリット4.店舗が4箇所しかない

拠点となる店舗が「札幌、東京、大阪、福岡」の4箇所にしかないのは、キララサポートのデメリットです。

都心部の人は店舗へ行けますが、地方の人は、店舗へ行くことが難しいでしょう。

店舗へ行ってコンサルタントと面談できることは、キララサポートの大きな魅力です。

実際に顔を合わせて話すと、どんな職場を求めているかなどの具体的なニュアンスが伝わりやすいからです。

また、店舗へ行くことで、履歴書の書き方や面接の練習など、マンツーマンで指導を受けられます。

しかし、店舗が近くに無い地方の人は、それらのサービスを受けることができません。

店舗が4箇所しかないことは、キララサポートのデメリットですね。

5.キララサポートはこんな人におすすめ

ここまで、キララサポートのメリットやデメリットをお伝えしました。

次に、キララサポートがどんな人におすすめなのかをお話しします。

キララサポートは以下のような人におすすめです。

  1. 店舗地の近くで求人を探している人
  2. コンサルのサポートを受けたい人
  3. 面接や履歴書のアドバイスが欲しい人
  4. 派遣で働きたい人

では、1つずつ見ていきましょう。

(1)店舗地の近くで求人を探している人

キララサポートは「札幌、東京、大阪、福岡」の4箇所に拠点となる店舗を構えています。

店舗地の近くで求人を探している人は、面談が受けやすいのでおすすめです。

下は、各店舗の所在地となっています。

店舗名 所在地
銀座本店 〒104-0061 東京都中央区銀座七丁目16番12号 G-7ビルディング
札幌支店 〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ17F
大阪支店 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ4F
福岡支店 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラ7F

店舗には、保育・介護・看護の各分野の専任コンサルタントが常駐しており、面談することが可能です。

電話やメール、ラインなどでもサポートは受けられますが、実際に会うと利用者の表情が見えるので、思いがコンサルタントに伝わりやすいですね。

特に、口下手な人や文章で表現するのが苦手な人は、面談することでより的確なアドバイスが受けられるでしょう。

(2)コンサルのサポートを受けたい人

コンサルタントの丁寧なサポートを受けたい人には、キララサポートをおすすめします。

なぜならキララサポートは、求人サイトではなく転職支援サイト(転職エージェント)だからです。

求人を扱うサイトには、大きく分けて下の2種類があります。

  • 掲載された求人情報を閲覧して、自分で応募する「求人サイト」
  • 専任のコンサルタントが求人探しのサポートや条件の交渉などを代行してくれる「転職支援サイト(転職エージェント)」

キララサポートは、転職支援サイトになります。

例えば、サイトを見て採用条件を読むだけでは、職場の雰囲気まではなかなか解りませんね。

しかし、コンサルタントは実際にその職場と交流があるので、職場の雰囲気まで詳しく教えてもらえるのです。

コンサルタントのサポートを受けたいなら、キララサポートがぴったりですね。

(3)面接や履歴書のアドバイスが欲しい人

キララサポートのコンサルタントは、履歴書や職務経歴書の書き方から、面接の練習までしっかり付き合ってくれます。

利用者ひとり1人に専任のコンサルタントが付くため、キメ細かいサポートが可能となっているのです。

例えば、履歴書がきちんと書かれていると、それだけで第一印象が違ってきます。

基本となる文書作成のマナーから、自己PR文の書き方、NGワードなど、プロの転職コンサルタントだからこそわかるポイントを教えてもらえるでしょう。

面接に関しても、コンサルタントのサポートを受けてトコトン練習すると、成功確率がグンと上がるに違いありません。

面接や履歴書のアドバイスが欲しい人には、キララサポートがおすすめです。

(4)派遣で働きたい人

派遣で働きたい人に、キララサポートをおすすめします。

キララサポートは派遣の求人に力を入れているからです。

中でも介護職は全求人数6,760件のうち、1,548件が派遣の求人となっています。(2020年9月10日現在)

派遣の場合は、キララサポートと契約を結ぶため、就業先でのトラブルや心配事にはキララサポートの担当者がフォローしてくれるので、安心して働けますね。

キララサポートの派遣には、紹介予定派遣という形態もあります。

紹介予定派遣は、派遣期間終了後に派遣先の正社員になることを前提に、最長6ヶ月間、派遣社員として働くというものです。

期間終了後に、双方の合意があれば正社員になれます。

紹介予定派遣は、転職先と就業者が互いに納得の上で雇用契約を結べる、画期的な方法ですね。

6.キララサポートで求人を探して就職・転職するまでの流れ

キララサポートの利用の流れ

前項では、キララサポートがおすすめな人についてお話ししました。

では、キララサポートで就職・転職するまではどのような流れになっているのでしょうか?

就職までの流れは、以下の5段階となっています。

  1. 会員登録
  2. 本登録・ヒアリング
  3. 希望に合った転職先が紹介される
  4. 紹介先の見学、面接
  5. 採用

1つずつ確認していきましょう。

流れ1.会員登録

キララサポートのホームページから、無料会員登録を行います。

無料会員登録で入力するのは以下の10項目です。

  1. 保有資格
  2. 希望雇用形態
  3. 就業希望時期
  4. 氏名
  5. 性別
  6. 生年月日
  7. 住所(市町村まで)
  8. 電話番号
  9. メールアドレス
  10. 質問・要望

文字入力が必要なのは、氏名や電話番号などの項目のみです。

ほとんどは選択するだけなので、1~2分もあれば簡単に登録できるでしょう。

無料会員登録後、1営業日以内に担当コンサルタントよりメールか電話で、連絡が入ります。

流れ2.本登録・ヒアリング

本登録に必要な資料を揃えて提出し、面談にて希望の仕事内容や条件についてのヒアリングを受けます。

必要な資料は以下の通りです。

  • 履歴書(写真添付)
  • 資格証明書の写し
  • 職務経歴書

なお、派遣スタッフとして登録する場合は、以下も準備しましょう。

  • 印鑑(シャチハタは不可)
  • 身分を証明するもの(運転免許証、保険証など)
  • 本人名義の銀行口座(三井住友銀行 ※無い場合は応相談)

本登録に必要な時間は、ヒアリングを含めて1時間程度です。

流れ3.希望に合った求人が紹介される

担当コンサルタントから、希望に合った求人が複数紹介されます。

気になる求人がある場合は、コンサルタントを通じて応募しましょう。

もちろん自分で見つける場合もありますが、その際も、コンサルタントを通して応募します。

流れ4.就職・転職先の見学、面接

気になる転職先を見学するなどの活動を通して希望に沿った職場が見つかったら、面接を受けます。

転職先との面接日の調整はコンサルタントが行うので、希望の日や都合の悪い日をコンサルタントに伝えておきましょう。

また、給与や休日、仕事内容などの条件についても、コンサルタントが代行で交渉します。

流れ5.採用

転職先から採用の連絡が入ったら、転職決定です。

転職日の調整や転職後のフォローも、コンサルタントが行います。

7.キララサポートに用意されている便利機能

会員登録から入職までの流れを見てきましたが、いかがでしたか?

ここでは、キララサポートに用意されている2つの便利機能を紹介します。

  1. 気になる求人は検討中フォルダに保管
  2. 求人を一括応募できる

それでは、説明していきますね。

便利機能1.気になる求人は検討中フォルダに保管

キララサポートには、検討中の求人情報を保管するための、「検討中フォルダ」があります。

気になる求人を見つけても、紙やパソコンにメモしておくのは面倒ですし、無くしてしまいがちです。

検討中フォルダに入れることで、求人情報を忘れることなく、確実に保管できますね。

検討中フォルダを開くには、各ページ右上にある「検討中フォルダ」というリンクをクリックしましょう。

気になる求人情報を検討中フォルダに入れるには、検索後に出る求人情報の一覧ページで、該当の求人のオレンジのボタン「検討フォルダに追加」をクリックするだけです。

このようなフォルダは他の転職サイトなどでもよく見かけますが、キララサポートが便利な点は、会員登録前でも利用できることです。

ただし、検討中フォルダに保管できる求人数は、10件までとなっています。

また、保管した求人情報の掲載期間が終了するとフォルダからも消えてしまうので、掲載期間には注意しましょう。

便利機能2.求人に一括応募できる

キララサポートでは、求人に一括応募することができます。

複数の求人に応募する場合、その都度情報の掲載ページを開いて応募していたのでは時間が掛かります。

一括で応募する方法を使うと便利なので、ぜひ覚えておいてください。

では、手順を説明します。

手順

  1. 応募したい求人情報のオレンジのボタン「検討フォルダに追加」をクリックし、検討中フォルダに入れる
  2. ページ右上の「検討中フォルダ」をクリックし、検討中フォルダを開く
  3. 応募したい求人の左上にある「この求人を選択する」のチェックボックスをクリックして、チェックマークを付ける
  4. 下にある緑色のボタン「選択した求人に一括応募する」をクリック

以上で、一括応募完了です。

ただし、一括で応募できるのは、3件までとなっています。

また、会員登録を済ませていない場合は「選択した求人に一括応募する」をクリックすると、会員登録画面に移るため、応募するには会員登録が必要です。

8.キララサポートが提供するその他のサービス

前項では、キララサポートの便利な機能についてお話ししました。

ここでは、キララサポートが提供する下の2つのサービスを紹介します。

  1. キラライク
  2. キララサポート就活エージェント

では、1つずつ見ていきましょう。

サービス1.キラライク

キラライクとは、キララサポート内のコンテンツで、保育・看護・介護の仕事や転職活動に役立つ情報が数多く掲載されています。

例えば、「お役立ちコンテンツ」カテゴリーには、転職者向けの履歴書の書き方や退職届の書き方がとても丁寧にまとめられています。

また、介護の現場でのレクリエーションの紹介、看護師のナースシューズの選び方など、現場で即役立つ情報も満載。

お目当ての記事を探すには、カテゴリーやランキングから見つけることもできますし、キーワードを直接入力しての検索も可能で、使い勝手がとても良いです。

転職活動で疑問に思ったり、仕事現場で困ったりすることがあったら、キラライクで検索すると解決するかも知れませんね。

サービス2.キララサポート就活エージェント

キララサポート就活エージェントは、株式会社モード・プランニング・ジャパンが運営する、新卒者向けの就活エージェントサイトです。

扱っている職種は様々ですが、看護・介護業界も、含まれています。

サービスは一切無料で受けることができ、2020年9月現在の登録者数は、約13,000人

キララサポート就活エージェントの主なサービスは、以下の3つです。

  1. 専任アドバイザーによる全面サポート
  2. 大学のゼミへ出張して行う、無料就活講座
  3. 地方学生向けの無料シェアハウス

就活講座の利用者数は、2020年9月現在で約5,000人と非常に人気があります。

就活講座の受講やシェアハウスも無料提供しているのは、とても魅力的だと言えますね。

新卒者の人は、キララサポート就活エージェントのサイトを覗いてみてはいかがでしょうか。

キララサポート就活エージェント

https://kirara-support-shukatsu.jp/

【Q&A】キララサポートについてよくある質問

ここでは、キララサポートについてよくある3つの質問に回答します。

質問は下の3つです。

  1. 登録してからかなり経ってしまいましたが、有効期限はありますか?
  2. 正社員と派遣社員の違いを教えてください
  3. 求人の紹介はどのようにされるのでしょうか?

それでは、回答していきましょう。

Q1.登録してからかなり経ってしまいましたが、有効期限はありますか?

原則として、登録後24ヶ月以上就職・転職が無い場合は、登録が一旦抹消されます。

しかし有効期間が過ぎて登録抹消されても、再登録が可能なので心配はいりません。

もし求職活動中に登録が抹消されてしまったら、再登録の前に、担当コンサルタントに連絡して指示を仰ぐことをおすすめします。

Q2.正社員と派遣の違いを教えてください

正社員と派遣社員の最も大きな違いは、就労者がどこと雇用契約を交わしているかです。

正社員は、実際に働く企業と雇用契約を交わしますが、派遣社員は、派遣会社と雇用契約を交わしています。

キララサポートからの派遣で働く場合は、キララサポートとの間に雇用契約を交して働く形ですね。

そのため、お給料の支払いや社会保険料の加入などは、キララサポートによって行われます。

なお、キララサポートからの派遣で働く場合は、仕事内容は正社員とほとんど変わりありません

Q3.求人の紹介はどのようにされるのでしょうか?

求人の紹介は、担当コンサルタントからの電話やメール、ラインによって行います。

しかし、「昼間は仕事に出ていて電話に出られない」「メールは使っていない」という人もいるでしょう。

都合の良い連絡方法を選ぶことができるので、面談でのヒアリング時に伝えておくと良いですね。

なお、サイト内の求人情報から応募した場合も、担当コンサルタント経由でないと、正式応募はできません。

サイトからの応募後は、コンサルタントの連絡を待ちましょう。

まとめ

転職支援サイト、キララサポートについて詳しく紹介しました。

ご覧いただいたように、キララサポートはコンサルタントのサポートがとても充実しているので、就職・転職に不安のある方にはおすすめです。

キララサポートのコンサルタントと二人三脚で取り組めば、きっと希望の就職・転職先を見つけることができるでしょう。

介護や看護の分野は、まだまだこれから必要とされる職種です。

希望を持って、未来を切り開いてくださいね!